卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

高校生 部活を辞めたい 悩んで迷うあなたへ

 

どうも。ガババです。

 

f:id:Gababa:20190310075915j:image

 

 

高校生活といえば、勉強に次いで

 

部活動

ですよね❗️

 

ですが部活に入ってから悩みは尽きないですよね。

そして、時には辞めたくなることもあります。

 

今、まさに続けるか辞めるか悩んでいるかもしれません。

そんな人のためにどうしたらいいか悩んでる人に僕からアドバイスします❗️

 

 

①何が原因なのか

 

まずはそもそもの悩みの原因を明らかにしましょう。

その中で大半の悩みは人間関係です。

例を挙げると、

 

・先生が厳しすぎて嫌だ

・先輩がキツすぎる性格してる

・同級生と仲良くできない

・いじめてくる

 

他にも

 

・練習についていけない

・全く楽しくない

・つまらない

・勉強に励めない

 

などが考えられます。

 

このように、まず悩みの原因を突き止めましょう。

 

 

②解決可能かどうか

 

明らかにした悩みの中でどうにかして解決できるかどうかを判断してみましょう。

よくよく考えれば、自分が思い違いをしていたり、努力すれば解決できるかもしれません。

 

例を挙げると、

 

・先輩が厳しい→自分に期待してくれている

                         →自分の態度が悪い

                         → もっと積極的になる

 

・同級生と仲良くできない→自分から心を開い      

                                             ていない

 

・勉強に励めない→時間の使い方が下手くそ

                             →早起きして予習する

 

というふうに自分で解決できそうなものは解決する努力をしましょう。

 

 

 

③身近な人に相談する

 

自分で考え抜いても答えが出ないなら身近な人にでも相談してみましょう。

 

先生でも友達でも親でもヤフー知恵袋でも構いません笑

 

悩みを話すだけでストレス発散にもなるので、元気になることもあります。

 

 更に悩みの解決方法もわかるかもしれません。

 

 

まとめ:僕の個人的な意見

 

僕は悩んでいるんだったら続けるべきだと思います。

なぜなら、辞めるのはいつでも出来るからです。(スパルタ風)

 

辞めてから、部活したくなっても戻れません。

 
 
ちなみに僕は運動部に入って2ヶ月で辞め、次に文化部に入りそこを3ヶ月で辞め、また違う文化部に入り生徒会に立候補しました。

(一応当選した笑)

 

僕自身は筋金入りの飽き性です。笑笑

 

 

結局高校を卒業してみて、そこまで後悔はありませんでした。

 

しかし、最初の部活続けてたら違った未来があったのかなと思ってもいます。

そこに少しの後悔があります。

 

 

 

今苦しい人は一回踏みとどっまてみてください。

 

 

それでも、どうしようもなくてぜったい無理なら辞めてもいいと思います。

 

 

ただ実際は部活を終えてみて振り返ってみれば、部活してて良かったなと言う人が大半です。

 

 

他の選択肢として、、

 

興味のある別の部活へ転部

 

もあります。

 

 

また、

生徒会に立候補する

のもできますね。

 

 

部活が学校生活の全てとは言えませんが、大きくウエイトを占めるものです。

 

 

部活のことで悩んでいる方は

もう一度自問自答して考えてみてください。

 

 

最高だったと振り返られる学校生活を送るために

 

gababa.hatenadiary.jp