卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

新高校生必見!新クラスで友達を作る方法

こんにちは、どうもガババです。

 

春から新高校生の皆さん合格おめでとうございます!

期待と同時に、新しいクラスで友達が出来るか不安ですよね……

f:id:Gababa:20190328152739j:image

そこで新しいクラスでも友達を作る3つの方法を紹介します‼️

 

 

①新入生のLINEグループに入る

入学する前からでも出来る準備があります。

それは、LINEのグループに入ることです。

高校生になると大半の人がスマホをもっているので、実は入学式の前から〇〇高校というLINEのグループが高い確率で出来ています。

 

ツイッターで調べたり、
いるなら中学校の時の友達に紹介してもらって出来るだけ入ってみましょう!

 

グループに入ったら「よろしく」ぐらい言っておけば大丈夫ですよ。そこで友達追加をして、話してみて先に仲良くなってみましょう!

 

もし、その追加した子と同じクラスになれば、LINEのプロフィール画像の事とかLINEで話していたことを話のネタとして盛り上がることができますよ!!!

 

そして、LINEのグループに入る一番目的は

 

自分という存在を他の子に認識してもらうことです

 

 
②近くの席の子に話しかけてみる

そんなこと出来たら苦労しねえよ!!!て思う方もいるかもしれません(笑)

 

 

しかし、これが一番手っ取り早い方法です。

話す内容は他愛のないことでいいですが、それが難しいと思いますので例を挙げると、、

 

・次の授業の時間割
・中学生の時に入っていた部活
・担任の先生について(先生の話し方とか
・入りたい部活
・持っている小物について
・好きな〇〇など
・わからないこと(ネクタイの結び方とか

 

 

 

これだけでも話すきっかけとしては十分だと思います!

話しかけて変なやつだと思われたらどうしよう、、とあなたは考えるかもしれません。

 

しかし、周りのほとんどの同級生が友達作りたい!と心を不安にして席についています。

 

つまり、

あなたと話して友達になりたいとおもっているんです!!!

 

しかし、話しかける勇気が出ないので話せないだけなんです。

 

だから、

 

あなたが大人になって話しかけてみましょう! 

 

 

ちなみに僕は、一番角の席だったので周りの子と言っても2人しかいませんでした。

 

 

しかし、何とか話しかけたいと思った僕は、「ネクタイの結び方忘れたから教えてくれん?」と後ろのコワモテの坊主の子に聞きました。(本当はネクタイの結び方を知ってたけど、わざわざ自分でほどきました。笑)

 

 

すると、コワモテの子は話しかけられるのを待ってましたと言わんばかりに、すごい笑顔になってネクタイの結び方を教えてくれたんです!!!笑

 

そこから話が弾んで普通に友達にまでなりました❗️

 

その子と友達になったのを機に、

 

芋づる式に友達が増えていったのは今でも覚えています。

 

 

だから、最初の一歩話しかける勇気をもってください。受け身にならないで自分からやってやるという意識で話しかけてみてください❗️

 

 
 
 
③いつも笑顔で

もうこれは基本中の基本ですね。もし、どうしても上記の①、②が出来ないなら

 

笑顔だけは意識しましょう。

 

(特に受け身で人に話しかけれない人は)

周りの子と話す時は常に笑顔を心掛けてください。

 

例えば話している時に真顔でいる人と笑顔の人どちらが印象が良いでしょうか。当然、笑顔でいる人ですよね❗️

笑顔は人を安心させます。

 

知らない人でも安心させるんです。

 

だから、

あなたが笑顔だと周りから話し掛けられやすくなります!!

 

そこから話してみて、友達になるなんてことも十分にあります。

 

まとめ 

どうだったでしょうか。

 

②と③は特に効果があると思いますよ。

 

新クラスは不安でしょうがないかもしれませんが、それ以上に楽しい高校生活があります!

 

このブログのことを思い出してくれれば、きっと大丈夫ですよ👌

 

 

 

 

ではまた。