卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

【必見】大学生の友達の作り方 コツをまとめてみた

どうも、ガババです。

f:id:Gababa:20190316092804j:image

 

 

この時期4月から大学生になるという人も多いのではないのでしょうか。

 

未知の領域でぼっちにならないかと不安になっているかもしれません。

 

そこで、大学生の友達の作り方を僕が調べてまとめてみました。

 

 

 

  持ち物:・自分からいく積極性

              ・恥を捨てる勇気

              ・大学からは自主性命

 

①積極的にサークル、部活動に入る

 

入学して一週間くらいにサークル新歓(新入生歓迎)があるので1人でもドンドン突っ込みましょう❗️

(興味がある所なら尚更)

先輩たちをはじめとして優しく歓迎してくれます。

ここでの勇気が後の学生生活に繋がるなら安いもんです。掛け持ちもおすすめ。

 

⚠️サークルに入った後に調子に乗るのは厳禁!

等身大の自分でいましょう、変に見栄を張らないように。

 

②入学前にツイッターなどで知り合う

小さい大学ならともかく、大きい大学ではツイッターで知り合ってもリアルで会う可能性はたしかに低いです。

しかし、やってみる価値はあると思います。

〇〇大学募集!!というのがあるので探してみましょう。

 

③大学付近でアルバイト

自分の大学付近ならなおのこと同じ大学の人がいるはずです。そこから仲良くなることもできます。

おすすめは接客業(居酒屋、レストラン)

もしかしたら気の合う彼氏、彼女もできるかも

(気が早い!)

 

④近くの席の子に話しかける

わかりますよ、話しかけるのって勇気いりますよね。話かけたら嫌に思われないかなとか、変に見られないかなとか。

 

でも、 受け身だと相手から話かけてもらえない限りは友達ができません。

つまり、受け身だと友達を作る可能性が減るということです。

 

入学して間もない頃なんて皆不安なので、

一人の子とかに話しかけるのがオススメです!

 

 

⑤ゼミに参加する

ゼミというのは10人〜20人くらいのクラスで先生の研究室に所属して活動します。

少人数な分仲良くなるのも早いです。

 

 

まとめ

・部活、サークルに入る

・入学前にSNSで知り合う

・大学の近くでバイトする

・近くの子に話しかける

・ゼミに参加する

 

共通していえることは

 

・自分からアクションすること

・友達作りはきっかけが必要

 

 

ツイッター

・新入生のための説明会

・入学式後のオリエンテーション

・サークルの新入生歓迎会

・授業

・バイトなど

・ゼミ

 

これらのきっかけをフルに活用して自分からアクションして友達を作りましょう‼️

 

 

ではまた。