卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

【運営報告】ブログ初心者のはてなブログ1ヶ月目の状況とわかったこと (pv数や収益など)

どうもガババです。

f:id:Gababa:20190403175902p:image

大学受験も終わり、

暇だから何かやってみようとして始めたブログが遂に、、、

 

何とか1ヶ月目を迎えることができました❗️

 

そこでこの1ヶ月を一つの区切りにして、

pv数やら収益やら報告しようと思います!

 

 

【僕の素性】

 

f:id:Gababa:20190403180207j:image

 

・右も左もわからないぐらいのブログ初心者(pv数の意味もわからなかった笑)

 

・生粋の雑記ブロガー(統一感ゼロ)

 

無料版はてなブログ

 

・大学1年(あんまり関係ない笑)

 

・途中からはてなスターを消した

 

 ・途中からTwitterを使った(記事を共有していました)

 

 

 

[報告]ブログを1ヶ月続けた結果

 

〜本日のお品書き〜

  • 総pv数 1072 (一日の最高は144)
  • 読者数 99
  • 投稿記事数 25
  • ブックマーク数 16
  • コメント数  10

 

①pv数(総アクセス数)

やはり、一番気になるのはpv数ですよねー。

僕も他の人のpv数を目が充血するくらいに見てますよ(笑)

 

気になる僕のpv数は

f:id:Gababa:20190402111814p:image

3月2日〜4月2日の1ヶ月で

 

pv数合計は1072!!!

(自分のアクセス数は除けているはず)

 

 

やったー!1000超えることができたー!!

もう僕の中では上出来ですよ‼️

 

始めて1ヶ月で5000とか1万とか、ちょくちょく見かけては心が折れる僕でしたが、

 

「そいつらは化け物で半分くらい人間辞めてるんや」

と思っていましたね(笑)

 

・アクセス割合

f:id:Gababa:20190403181558p:image

Twitterはてなブログのグループで半分以上占めている感じですね

 

Googleや Yahooからの検索流入はまだ少ないのが現状です

 

ていうか、18禁コーナーの記事が意外と読まれている

②読者数

はてなブログ内での機能の一つである読者数。

 

読者数は...99人 でした!

 

惜しい!

あと1人で100人じゃーんって感じです(笑)

 

やっぱり日記帳なことを書いたときは読者数が増える印象がありました。

 

それ以外にも、

中身が気になるような記事のタイトルを書くことを心がけると読者の方が増えます。

 

いちばんは読んでくれる人への思いやりです‼️

 

③投稿記事数

25記事

 

これもねー、頑張って毎日更新してやろうって思ったんですよ。

 

でもプロフィールにもある通り、

筋金入りの飽き性だったんで無理でした(笑)

 

むしろ、三日坊主だった自分をほめてやりたいです!

 

④総ブックマーク数

16です

うーん、何とも言えない数字です。

 

途中何回か自分でセルフブックマークしていたので、少し割り増しになってます(笑)

 

 

あとブックマークをこれみよがしにやってきて、

自分のブログにもブックマークしてもらおうとコメントで催促する人もいました。

 

「自分もブックマークしたからブックマークでお返しして」

というのは、

 

嫌ですね!

 

 

⑤コメント数

10でした(そのうち僕のやつが5くらい)

 

コメント数が多かったのが2つあって、

(多いって言っても4つだけ)

 

gababa.hatenadiary.jp

gababa.hatenadiary.jp

この2つでした。(ブックマーク数もいちばんあった)

 

日常的なこと独特な意見のある記事の場合だと多かったです。

 

 

〜どのような記事が読まれるのか〜

アクセス数が多かった記事ランキング(僕の体感で)

 

1位 あんまり手が込んでいない流行ネタ

 

gababa.hatenadiary.jp

 2位 思いついた疑問を書いたもの

 

gababa.hatenadiary.jp

 3位 ありのままに書き殴ったもの

 

gababa.hatenadiary.jp

 

⑥収益

0円です…

 

収益もいずれは欲しいですね

 

 ~これらからわかったこと~

  • トレンド(流行)は検索流入に強いが一時的な要素が強い
  • 日常ネタ=同じはてなブロガー向け
  • 投稿時間は19時~20時が無難
  • ノウハウ系は読まれやすい
  • ブログ報告の記事もアクセス数が稼げる(笑)

 

 

~これからの展望~

 

 

 

まだまだ至らない点があるこのブログを頑張るので、

今後ともよろしくお願いします!

ではまた。

 

 

大学生活が慌ただしくて中々ブログを書けないことを許してくださいm(_ _)m