卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

周りから好かれる人の特徴【なぜか人に好かれる人はこんな人】

 

どうもガババです。

あなたは人から好かれてますか?

 

またあなたの周りに誰からも好かれている人はいませんか?

 

なぜかいつも周りに人が集まっていてにぎやかな人っていますよね。

そんな人たちには似たような特徴があります。

 

この本から僕が厳選して、僕の意見も混ぜつつ人に好かれる特徴をお伝えします‼️

 

 

 

 
その1 【人に強い人】:人を罵ったり、陰口をたたいたりしない、争いを好まない人

 

①人と話すのが好き

これは大前提です。

人と話してるときにその話題が楽しいとか面白いと感じることが多いことが特徴。

話すのが苦手な人も家族や気の合う友達と話してる時に少しでも楽しいと思えていたら大丈夫です。

 

②人から嫌われない人

すごい抽象的で当たり前だ!と思った人も多いですよね笑

言葉を換えるなら人が嫌がるようなことをしないです。

相手がいま、どんな気持ちでいるのか、体のコンディションはどうなのか、この人は何をしたがっているのだろう、

19ページ より

相手を思いやることですね、これを当たり前にできる人は多くはないと思います。

 

例えば相手が好きなアイドルについて語っているのに、そのアイドルを全否定したりするのは完全NGです。

 

誰でも自分の好きなものを否定されたら嫌ですよね。だから興味が無くても全否定するのではなく、受け入れようとしてください。

 

③穏やかな人

・角を立てないこと

・おだやかであること

・満ち足りていること

22ページより

相手がどんなに自分の苦手な人でも、仲良くしようとする姿勢をもっています。

つまり、来るもの拒まずな精神です。

相手が無神経で非常識で嫌なやつでも適度な距離感を保ってうまくやっていきます。

 

大人の余裕を持っているので、大概のことは腹を立てることなく人に接することができます。

 

④笑顔である

好かれる人は人と話してて笑顔でいる回数が多いです。

これは下手な愛想笑いや作り笑いではありません。

本当に心の底から笑って笑顔でいるのです。

楽観的であるともいえます。

③の穏やかな人から心の余裕があるからこそ、笑顔の回数が自然と増えるのです。

 

 

⑤自分をもっている人

 

特にマイペースな人は周りから好かれます。(周りに迷惑をかけ過ぎない程度)

 

・急がない、あわてない。ゆっくり主義で生きていこう

・八十パーセントの力でがんばろう。全力疾走しない

・人の助言は半分は聞いて、半分は聞き流す

・つきあいのよ過ぎる人間になるな。自分中心に生きよう

28、29ページより

例えば、「映画行こうよ」と誘われても気分が乗らないなら「やめとくわ」と言える人になること。

無理な仕事を頼まれたならNOと言えることです。

自分がやりたいことを無理やり曲げようとはしません。

 

⑥ずっと悩み続けない人

楽観的でいるように心の余裕を持つことに対して、悩みというのは天敵そのものです。

しかし、人間生きていれば悩みが出てくるのは当たり前。

 

好かれる人は悩みの憂さ晴らしの手段を持っています。

 

例えば、・人に相談する・体を動かす

              ・悩みを紙に書き殴る・一人カラオケ

 

・悩むのはいいが、それを人のせいにしない

31ページより

本当にだれかが悪いかもしれなくても、その時の気分や状況立場によってあっさりとひっくり返ることがよくあります。

 

好かれる人は可能な限り「しょうがない、だれのせいでも無い」と考えています。

 

 

 

その2【また会いたい人】

 

⑦聞き上手

どんな人でも人間は基本的に自分のことを話したいものです。

 

そんな中、人の話を楽しそうに笑顔で聞く人は間違いなく周りから好かれます。

 

また好かれる人は俺は〇〇といった自慢や愚痴をほとんどしません。

そんなことを言っても何の得にもならないことをわかっているからです。

 

⑧心地いい声と言葉を出せる人

心地いい声とは生まれつきの声とは限りません。

・ひとつひとつの言葉をはっきりとしゃべる

・早からず遅からず、ちょうどいいスピードで話す

・声のトーンに強弱をつけ、一本調子にならないこと

52ページより

このように意識するだけでも効果があります。

 

心地いい言葉とは相手が喜ぶ言葉のことです。

 

例えば相手のすごい所を褒めたり、別れ際に今日は楽しかったなあと言ってあげることです。

 

 

⑨ありのままの自分でポジティブ

周りから好かれる人は自分を大きく見せようとはしません。

そんなことをしても、徐々に化けの皮がはがれて自分が不利になることを知っているからです。

 

また、自分を卑下することもしません。

考えてみてください、俺なんて〇〇って言いまくる人が周りから好かれますか。

 

適度になら大丈夫ですが、ネガティブな人は好まれません。

 

 

 

 

まとめ

 

・人と話すのが好き

・人が嫌がるようなことをしない人

・穏やかな人

・笑顔である

・自分をもっている

・切り替えが早い人

・聞き上手

・心地いい声と言葉

・ポジティプでありのまま

 

いかがだったでしょうか。全て当てはまる人は中々いないと思いますが、周りから好かれる人は必ずいくつか当てはまっています‼️

 

あなたもこれらを参考にして周りから好かれる人を目指してみませんか。

 

 

 

「なぜか人に好かれる人」はこんな人

「なぜか人に好かれる人」はこんな人

 

 

 

まだまだ書ききれなかったので次も書こうと思います‼️