卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

性格悪い?ゲームして性格が変わる人

どうもガババです。

f:id:Gababa:20190327150958p:image
 
皆さん、ゲームの最中にイらついたことってありますか。

ついイラっとしてしまっていつもの性格からガラッと変わる人が意外と多いと思います。

 

特に対人戦であるFPSをしていると、口が悪くなって攻撃的になりますよね。

例えば、

クソゲーやん」「雑魚がくたばれや」

「◯ねや」「お前らカスすぎ」←これは違うか(笑)

「絶対殺す!」

 

そこで一つの疑問として、

Q.ゲームの時の性格はその人の本当の性格なのか

 

 

 

結論は、

 

A.半分正解で半分は不正解です

 

 

性格が悪い理由①ネットの顔が本当の顔

リアルではいい人でも

ネットでは悪い人というのはよくあることです。

日頃のイライラが吐き出せず、匿名性のあるネットでは気にすることなく攻撃的に…

 

こんな裏表のある人なんてザラにいます❗️

 

つまり、

ネットでの姿が本性なのです。

 

これはもちろんゲームでも言えます。

性格が変わる人は
根っこから性格が悪い

可能性が高いです。

 
 
 
性格が悪くない理由①熱中しているから

ゲームといっても基本的には勝ち負けが関係しています。

特に対人戦ゲームは熱が入りやすく、自分だけの世界に夢中になってしまう傾向があります。

 

負けず嫌いな性格の人は、やはり一つ一つの事柄に一喜一憂していまいます。

 

(例) ・敵を倒したと思ったのに自分がやられた

       ・協力ゲームで自分の思い通りに仲間が動

          かない

       ・匿名で知らないからといって礼儀知らず

 

 これらによって

イライラが加速していきます❗️
 
これは何もゲームだけてはなくて、スポーツの試合や車の運転の時などでも当てはまります。

 

 

性格が悪くない理由②環境によるから

普段から攻撃的で周りの人間に迷惑をかけているならまだしも、

ゲームでキレる人の半分以上は普段は大人しいです。

 

しかしFPSゲームとなると、血の表現や銃弾などの描写で殺伐としていたりします。

それによって脳内である種のアドレナリンが出て興奮状態に陥るのです。

 

他にも車を運転するときだって自分の車内を自分の世界だと思い込むことで、普段よりも攻撃的になりやすいです。

 

つまり、

環境は普段大人しい人の性格をも豹変させる

ということです。

 

 

まとめ

性格が悪くなる、ならないというのは他人事ではありません。

 

SNSで愚痴ったり、ネット掲示板で醜い争いをしたりこれらを悪いとは言いません。

 

しかし、

何事も節度をもつ

ことが大切です。

 

ゲームして性格が変わるのは仕方ない無いことかもしれませんが、

 

心の余裕はもっていたいですね。

 

ではまた。