卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

大学の呼び名 まとめ 【私立編】関関同立、MARCHなど

どうもガババです。

f:id:Gababa:20190326111038j:image

はい、前の続きです❗️

国公立もまとめたので良かったらみてくださいね。^^

 

gababa.hatenadiary.jp

 

 それじゃ、行ってみよー

 

【私立編】

 

早慶

早稲田大学慶応義塾大学

言うまでもなくトップ2の私立大学。

難易度、ネームバリュー、就職実績、伝統においても他の私立大学との差は歴然。

 

 

早慶上智  早慶上理

早慶+上智大学   早慶+上智+東京理科大学

偏差値の観点から早慶の次にくる上智大学を加えたもの。

更にレベルは劣るものの就職が良いとされる東京理科大学を加えた大学群

 

 

・SMART

上智大学(sophia)、明治大学青山学院大学立教大学東京理科大学

早慶のワンランク下の大学群

 MARCHの中でもトップ3の大学が入っている

 

 

・MARCH

明治大学青山学院大学立教大学中央大学、法政大学

東京にある私立大学群。一般的には早慶の次のランク。

関東においてネームバリューは強く、全国的な知名度も十分。

 

 

GMARCH

 MARCH +学習院大学

 

 

・MARCHING

 MARCH +ICU(国際基督教大学日本大学学習院大学)

とりあえずマーチングとしたかったかのような大学群の総称。

 

 

JAL

上智大学青山学院大学立教大学

東京に位置するオシャレな大学群

そのため女子生徒にも人気。

 

 

成成明学獨國武成成明学

成城大学成蹊大学明治学院大学獨協大國學院大・武蔵大  

MARCHより下だが日東駒専より上の大学群

 

日東駒専

 日本大学東洋大学駒沢大学専修大学

関東ではMARCHのワンランク下と言われている。

読み方は「にっとうこません」

 

 

関関同立

関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学

言わずと知れた西日本、関西においてのトップ4の大学。

ネームバリューにおいて関西では凄まじいものがあり、全国的にも知名度がある。

この中では同志社大学が頭一つ抜きん出ている。

偏差値的にはMARCHと同等に近い。(学部による)

 

 

産近甲龍

京都産業大学近畿大学甲南大学龍谷大学

関西では関関同立の次に偏差値の高いと言われる大学群

最近では近大マグロとして有名な近畿大学の受験者数が凄まじく、この中で頭一つ抜けている。

 

 

・女子大御三家

:東京の御三家  

津田塾、東京女子、日本女子

   私立女子大学のトップ3校

 

:関西の御三家  

同志社女子、京都女子、神戸女学院

 

 

大東亜帝国

大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学、国土館大学、

東京にある私立大学群の総称。

日東駒専の下に位置する。

 

 

・摂心追桃

摂南大学神戸学院大学、追手門大学、桃山学院大学

関西の私立大学群の総称。産近甲龍のワンランク下に位置する。

一般的には関関同立>産近甲龍>摂心追桃

 

・四工大

芝浦工業大学東京電機大学東京都市大学工学院大学

東京と神奈川にある工学系の単科大学

これらの大学間での結び付きは強い。

 

・本近関

日本大学近畿大学関西大学

読み方は「ぽんきんかん」。

この3つの大学の入学者を合わせるとなんと13万人以上になる。

昔は誰でも入れる大学の総称だった。

 

 

外外経工佛

京都外国語大学関西外国語大学大阪経済大学大阪工業大学佛教大学

関西の中堅私立大学の大学群の総称。

摂心追桃と似た偏差値。

 読み方はがいがいけいこうぶつ。

 

 

愛愛名中

愛知大学愛知学院大学名城大学中京大学
愛知県にある私立大学の総称。

読み方はあいあいめいちゅう。

 

・神姫流兵

神戸国際大学姫路獨協大学流通科学大学兵庫大学
関西にある大学で摂神追桃よりは下のレベルに位置する。

読み方はしんきりゅうへい。

 

 

感想

 

大体の呼び名を調べてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

まず一言感想は多すぎ‼️

 
でもなんか大学の呼び名ってワクワクしませんか笑

 

 

 

もちろんこれら以外の他にもまだまだ大学はあります。

僕がこれらをまとめて思ったことは、、 

 

 

誰が呼び名をつくったんや

 

 

 

 

ではまた。