卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

ホリエモン 東大 不合格 僕なりの感想

皆さん、【ドラゴン堀江】って知ってますか。

 

 

f:id:Gababa:20190311225007j:image

 

 

 

簡潔に言うと、

ホリエモン含めた4人が半年で東大合格を目指すAbemaTVの番組です。

 

 

ちょうど昨日が結果発表でした。

 

 

結果から言うと、

 

 

 

 

 

全員東大は不合格という残念な結果でした。

 

 

 

しかし、本当に面白いドラマだったなと思いました❗️

(僕自身、受験勉強してる時にドラゴン堀江見てて励まされてました‼️笑笑)

 

 

 

そう思った理由として一番大きいのは

 

タワシさんの努力の過程です。

 

 

タワシさんについて説明すると

 

早稲田大学人間科学部を中退

ピン芸人になる

・歌が上手い

 

です。

 

 

彼は東大受験のために

 

半年間12時間以上勉強

勉強時間2000時間以上

 

という相当な努力をしています。

 

 

 

一つ断言できます。

 

僕は12時間以上勉強を半年間することなんて出来ません笑

 

だって12時間って1日の半分ですよ❗️

 

難関大受ける人たちなら当たり前にできるのかもしれませんが、、

 

 

僕は受験勉強を頑張っても10時間までしか出来ません笑

それ以上やったら僕の自律神経が千切れます

 

 

 
タワシさんのその凄まじい努力量をもってしても結果は残念でしたが...…僕はタワシさんの頑張りを見て

 

 

 

「ああ努力した過程ってこんなに素晴らしいんだな」 

 

 

と思いました。

 

実際この世の中って過程よりも結果だけが重要視されるじゃないですか。

 

 

 

 

ジョジョ5部のボスであるディアボロ

「結果だけだ、この世には結果だけが残る」

 

って言ってるじゃないですか。(ちょっと意味違う笑)

 

 

そう、どんなに努力したからと言って結局は

結果が伴わなければ無意味なんですよね。

 

 

受験競争だってそうだと思います。

 

 

どんなに死に物狂いで諦めずに頑張っても

 

大学に受からなければ、

 

今までの努力が水の泡になる

 

っていうのが現実だと思います。

 

 

でも、タワシさん含め他2人(わちなみさんと吉川さん)の

 

一つの目標に向かってひたむきに

 

自分の持てるだけのもの注いで

努力する姿

その過程   

 

結果だめだったけど

何かもうそれだけで感動しました。

 

 

「努力は無限大」

ということわざが個人的に僕は大嫌いでしたが、ちょっとだけその意味を理解できました。

 

 

これだけでもドラゴン堀江見てて良かったと思いました‼️

 

 

 

 

他に気になる点としてホリエモン

 

 

「1ヶ月で東大行ける」

「やる気さえあれば東大に連れて行ける」

「東大は絶対受かる」

 

など数々のビッグマウスからの不合格はちょっとなぁ……とは思いました。笑 

 

 

しかし仮に、

 

ホリエモンが大口を叩かずに、謙虚で真面目に勉強して東大に受かっても面白くないと思います。笑笑

 

その場合だと、タワシさんのキャラと被ってしまうし、ホリエモンらしさが無い気がするからです。

 

 

ホリエモンビッグマウスにはムカついた人もいるかもしれませんが、

 

一つのエンターテイメントとしてみるとすごく面白かったです‼️

 

 

この意見に賛否両論がある場合は、コメントでお願いします。🙇‍♂️

 

 

とりあえず、

ドラゴン堀江が終わってしまいちょっと寂しいガババなのでしたーー(今日のワンコ風)