卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

ブログを続けるために〇〇するな!続けるためのコツ

どうもガババです。

久しぶりに素直に思ったことを書こうと思います。

f:id:Gababa:20190330211237j:image

 皆さんはブログを

・何を目的として
・どれくらいの頻度で

やっていますか。

  

僕はブログを書く目的も更新頻度も

頭の中でグチャグチャになってしまいました。

 

そこで、
今ブログのモチベーションがあまり上がらない方に向けて
この記事を書きました。

 

※これは僕自身へのメッセージのための記事でもあります

 

①無理に毎日続けようとするな

僕の当初の予定は毎日ブログを続けるというものだった。

 

ネットの記事ではよく

「最初はブログを毎日更新すべきだ」

という意見が多く見られたので、

ブログ初心者の僕は毎日ブログ更新を試みようと思っていた。

 

しかし、5日目で断念。

 

理由は、

・そのときブログを書く気分では無かった

・ネタが浮かばなかった

 

 

ブログを毎日継続するぞ❗️ではなく、

2日、3日空いてもいいから無理せず

 

断続的にやれ

 

毎日と意気込んでいては、いつかガス欠が起きる。

 

日数が空いてもブログを書くという行為は途切れさせるな

 

②ネタを考えるためにずっと部屋にこもるな

 

ネタがどうしても思い浮かばなくても、

スマホで永遠とネットサーフィンするな。

 

そういうときは部屋にこもっていてもしょうがない。

 

・デジタル機器から離れる
・外に出て散歩する
・本を読む
・昼寝する
・人と話す
・体を動かす

 

違うことをしてみれば、意外とネタは思いつく。

 

③本来の目的を忘れるな

僕の当初の目的は楽しくやることだった。

 

しかし今は、収益が欲しい、お金が欲しいと思っている。

 

目先の欲のことばかり考えて、

ネットで収益化の方法を探している。

 

もちろんお金のことを考えるのは悪いことなどでは断じて無い。

 

だが楽しくブログを続けられないなら、

それこそ本末転倒だ。

 

初心に帰って今一度、

 

ブログを書いてる目的を明確にしよう

 

 

④他人と比較するな

これはよく言われることだ。

僕自身初めてまだ1ヶ月弱。

 

それでも他のブロガーさんが1ヶ月のときの

pv数が気になってしょうがない。

 

比べて自分が低かったときに勝手に1人で落ち込んでいる。

 

個人的には

 

比較することは百害あって一利無しに近い

 

※比較して頑張ろうと思えるなら十分に利がある

 

しかし、人と比べるなと言われてそれを実行できるのはほんの一握りだろう。

 

人と比べるのは参考程度にしておこう

 

 

⑤自分のブログにだけ集中するな

僕は楽しむことを忘れて
pv数という数字を追っていた。

 

最初の方はたった1でもpvがあったり、

 

スターをつけてもらえるだけで嬉しくて飛び跳ねる気分だった。(今もメチャ嬉しいです❗️)

 

(スターを消している理由は後ほどの記事で説明しますm(_ _)m)

 

しかし最近は数字ばかり追いかけて、

他の人のブログにすらあまり目を通していなかった。

 

自分のブログさえ伸びればと、

激しい自己中になっていた。

 

だが久しぶりに他の人のブログを覗くと、

 

面白い。

 

こういう目線もあったのかとか、純粋にブログのネタ、僕の知らない世界などがあって新鮮だった。

 

 

だから、

 

他の人のブログを読め

 

他人のブログを読むことの利点として、

 

・他の人との交流でモチベーション維持ができる
・他の人のブログからコツを盗める
・違った視点で考えられる
・単純に面白い(笑)

 

よくよく考えればメリットしか無い

デメリットはほぼ無いだろう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

何だこれって感じの記事で完全に僕の自己満足です(笑)

 

口調が断定調で勘に触る人がいたらすみませんorz

最近はブログをやっててもあまり楽しくありませんでした。

 

それは数字と収益化を追い求めて、

先を急ぎすぎていたからだと思います。

 

だからこれからはもっと気長に楽しくブログを

書こうと思います❗️

 

この記事が少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです😊

 

 

僕がまだ純粋の極みだった頃はこちら。(笑)

 

gababa.hatenadiary.jp

 ではまた。