卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

ワンナイト人狼 初心者が勝つコツ3選 立ち回りについて!

f:id:Gababa:20190306113120j:image       ←アプリ版                                  

皆さん、ワンナイト人狼ゲームってやったことありますか。

やってみると本当に楽しいですよね(笑)

 

疑心暗鬼の中で周りの人と駆け引きを楽しみ、最後に自分が勝った時のうれしさといったら、もうたまりません‼️

 

今回はそんなワンナイト人狼で初心者が勝つコツ3選を教えていきます!

 

 

 

 

まずは基本から

 

①役職ごとの違いを把握する

超基本ですね❗️

 

村人チーム

 

占い師→・他の人1人の役職がわかる

              ・その場にない役職がわかる

 

怪盗→・他の人と役職が交換できる

               (相手は交換されたことがわからない)

 

村人→無能(笑)でも、勝てますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人狼チーム

 

人狼→仲間がいた場合お互いに確認できる

 

大狼→仲間確認が出来て、更にその場にない役          

           職がわかる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

 

吊り人→自分が殺された時点で絶対勝つ

 

 

が大体の役職ですね。

他に狩人などがいますが、ややこしいので割愛

 

これくらいの役職については覚えておきましょう。 

 

 

②相手の立場になって考える

 

これは、本当に重要です❗️

 

簡単な例を挙げますと、

 

自分の役職を人狼だという場合は、、、

その人の役職は何でしょうか。わかりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人狼or吊り人  です。

なぜなら、村人チームはそんなことを言う

メリットが無いからです。

自分が村人チームなのに、わざわざ話し合いの場をややこしくする必要はありません。

 

 

 

逆に、人狼チーム「裏をかいてやろう」

          吊り人チーム「自分を怪しくしないと」

 

といった明確な意図があります!

 

よって、人狼か吊り人だと一発でわかります!

 

例をもう一つ挙げると

 

自分の役職を村人だという場合、

考えられるのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

・ただの村人

人狼

・吊り人(上手いやつ)

 

ですよね。

 

村人は村人と言うしかありませんし、

 

人狼は自分が疑われて殺されたくないはずです。

 

吊り人の場合はかなりの上級者だと思います笑

普通は怪しまれないといけないのに、身の潔白を主張するんですからね。

それでも勝てる人は勝てます‼️

 

このように、

相手の発言の意図を考えてみましょう!

そうすれば勝てる確率がぐんと上がりますよ!

 

 

 

 

 

③話し合いに参加する

 

役職ごとにもよりますが、基本的には

話し合いに参加しましょう。

これは特に村人に言えます。

 

 

人狼でも口数が少なかったら目をつけられます。

・村人でさえも全く静かなら、怪しまれます。

・吊り人は別にどっちでもいいです笑

 

 

村人はただでさえ情報がないのに、話し合いに参加しようとしないのは言語道断です。

役職の中でいちばん無能ですが、話し合いをすることで人狼を見つけ出しましょう。

(平和村は例外)

 

 

 

まとめ

 

①それぞれの役職の性質を知る

②相手の立場で考える

③話し合いに参加する

 

 

いかがだったでしょうか。

初心者の人はとにかくわからないことだらけかもしれません。笑

しかし、回数を重ねるたびに嫌でも上達します。

 

 

あなたの勝ちたいという意志が大切です❗️

紹介した3つのことを意識して、楽しくワンナイト人狼してくださいね。

では。