卵の殻を破りたい大学生

田舎の国立大学生が自分の殻を破ろうとするブログです。 人の役に立つ、または自己満の記事をメイン書きます❗️

大学の呼び名まとめ【国公立編】旧帝大、金岡千広、5S大学など

どうもガババです。

f:id:Gababa:20190323160902j:image

 

学群の呼び名っていろいろありますよね。

 

(例)旧帝大関関同立産近甲龍、摂心追桃

 

個人的に僕は関西の人間なので、MARCHや日東駒専がどういう意味なのかよくわからないんですよね(笑)

 

そこで、一般的な呼び名からマイナーな呼び名までまとめてみました‼️

 

※私立編を見たい方は下記のサイトから

 

gababa.hatenadiary.jp

 

※今回は国公立大学の呼び名をまとめてみました

 【国公立編】

 

・東京一工

東京大学京都大学一橋大学東京工業大学

言わずと知れた日本のトップ4大学の名称。

日本一の東京大学、次いで京都大学

 

文系単科大学最強の一橋大学

理系単科大学最強の東京工業大学

 

旧帝大(旧帝国大学)

東京大学京都大学東北大学九州大学北海道大学大阪大学名古屋大学

(筑波大学←諸説あり)

 

帝国大学令によって設立された日本でも歴史のある大学群

 

・金岡千広

金沢大学、岡山大学千葉大学広島大学

旧帝大には及ばないにしても次に難しいとされる大学群です。

読み方は「かねおかちひろ

 

・5S大学

埼玉大学信州大学滋賀大学新潟大学静岡大学

(新潟大学は新大から)

準難関国立大学群なので一筋縄ではいけない。

 

・電農名繊

電気通信大学東京農業大学名古屋工業大学京都工芸繊維大学

 

理系単科大学の中で難関とされる大学群です。

 

駅弁大学

主に旧帝大以外の地方国立大学群のこと。

昔、旧帝大の人間が下の国立大学を揶揄するように呼んだのが由来とされている。

 

ただし、定義は曖昧である。

 

・STARS

佐賀大学鳥取大学秋田大学琉球大学島根大学

比較的難易度の高くない国立大学群

 

・北北秋琉室

北見工業大学北海道教育大学秋田大学琉球大学室蘭工業大学

こちらも比較的難易度の高くない国立大学群

 

・筑横千

筑波大学横浜国立大学千葉大学

比較的首都圏に近い大学群

 

・旧六医大

新潟大学千葉大学、金沢大学、岡山大学熊本大学長崎大学

これらの国立大学群の医学部をまとめたもの。

 

その他

・三大商科大学

一橋大学神戸大学大阪市立大学

これらの大学では横のつながりがある

・国立女子大学

お茶の水女子大学奈良女子大学

 

 

 

皆さん、どれくらい知っていましたか。

 

僕は全然わからなかったですorz

(特に北北秋琉室は全くもって初耳)

 

一体誰がこれらの呼び名を思いついたんだろうか。

謎は深まるばかりですね(笑)

 

次回は私立大学と混合バージョンについてまとめます‼️

 

ではまた。